カフェもおすすめです | 初めてのパートをする前に色々勉強しておこう!

初めてのパートをする前に色々勉強しておこう!

カフェもおすすめです

「カフェもおすすめです」のイメージフォトです。

接客の仕事に対して関心と興味があるという人はきっと多いでしょう。
そういう人には、カフェのパートをすることをおすすめしたいと思います。
カフェだったら接客好きな人にとって最高の環境があるといえるでしょう。

ではそんなカフェで実際にパートをする場合、どんな仕事をすることになるのか?
まずカフェというのは飲食店の一種なので、やることは多きく分けて3つになります。

ひとつは「ホール」の仕事です。
ホールはまさに接客メインの仕事となり、常にお客さんの相手をすることになるでしょう。
来店してきたお客さんを席に案内して、注文を取っていきます。
そしてお会計の際にレジ打ちをしたりすることも多々あります。
人と接して動き回ることが多い仕事内容なので、接客が好きな人や興味がある人ならやりがいを持って楽しめると思います。

そしてもうひとつが「キッチン」の仕事です。
キッチンの仕事についてはほぼ接客がありません。
常に注文のあった料理を作っていくといった形になるでしょう。
もしあなたが料理が得意だという場合は、かなり向いている仕事内容になると思います。

そして最後に「掃除」の仕事があります。
これについてはホールスタッフもキッチンスタッフも共通しておこなうことになります。
店内の清掃やキッチン周りの清掃、あとはトイレ掃除などもあるでしょう。

初心者の人はちょっと不安な気持ちになるかもしれませんが、最近のカフェではパートに対してしっかりと研修期間を設けたりすることが多いので安心してください。
また勤務時間の調節もしやすいので、育児や家事との両立もしやすく大変おすすめできる仕事となります。

© 初めてのパートをする前に色々勉強しておこう!